定番のイタリア家庭料理 ほうれん草のリゾット Risotto agli Spinaci

定番のイタリア家庭料理 ほうれん草のリゾット Risotto agli Spinaci

ほうれん草のリゾットはリゾットの中でもお気に入り。ほうれん草がとろけているので、とても甘くて食べやすい。

ほうれん草嫌いの子どもも、これなら食べてくれます。

日本のお米でリゾットを作ると、ベチョっとなってしまうんですよね。とは言ってもイタリアのお米は高いので、なかなか手が出ない。。

イタリアで代表的なお米は『カルナローリ』という品種ですが、これ日本でも作っているんです。でもこれも結構なお値段。

でも、見つけてしまいました‼️ 日本のお米で、リゾットやパエリアに適していると言われてるのがあったんです。

北海道産のお米で『大地の星』!

検索しても検索しても売り切れでした。やっとの思いで見つけ出して購入❣️今回はそのお米で作ったリゾットです。

<材料>

5人分

米 400g
ほうれん草
玉ねぎ 2/1
バター 50g
オリーブオイル 適量
野菜スープ 1Lくらい

①ほうれん草を茹でて小さく切っておく

②野菜スープを作る。
いつもはこれを使っています。


③玉ねぎを炒める。透き通ったらOK。


④米を加えてパチパチいうまで炒める。


⑤ワインを入れてアルコールを飛ばす

                                   


⑥オタマで暖かい野菜スープを2、3杯加えて時々混ぜながら煮る。水分が無くなったら、またスープを加えて煮る。

   


⑦お鍋のスープが無くなったら、ほうれん草を加えてトータルで20分くらい煮る。お米もアルデンテで仕上げます。                 


⑧できたら火を止めて、バターを加えて完成!