定番のイタリア家庭料理 サフランのリゾット Risotto allo zafferano

定番のイタリア家庭料理 サフランのリゾット Risotto allo zafferano

今年もNonnaがやって来ました。
着いて早々に晩御飯の準備をする程の料理好き。

私は作るより、人に料理を作ってもらう方が好きなのでとっても幸せ💕

そんな料理好きのNonnaですが、食材を代用するのは嫌いです。
リゾットを作るならイタリアのお米じゃないと作ってくれません。😭

日本でもイタリアのお米を買えますが、とっても高いです。
今日は今回の来日で最初で最後になるかもしれないリゾットです。

サフランのリゾットは基本中の基本。定番中の定番で、これができれば他の色々なリゾットを作れます。

<材料>
5人分
お米(今回はカルナローリを使いました。)  400g
白ワイン(辛口) 200ml
玉ねぎ 2/1
野菜のブイヨン 約1L
バター 適当
サフランパウダー 01g
オリーブオイル
パルミジャーノ レッジャーノチーズ

①お湯を沸かしブイヨンを溶かしておく。

②オリーブオイルで玉ねぎを透明になるまで炒める。

③お米を加えて炒める。
お米がパチパチいってきたら、白ワインを加えてお米に完全に吸収されるまで炒める。

④少しづつスープを加えて炒める。
汁気がなくなったら、スープを加えてまた汁気がなくなるまで炒める。

⑤15分くらい炒めた頃に、サフランを残りのスープに加える。
そのスープを④に加えて炒める。
✴︎リゾットもパスタと同じでアルデンテにします。(約20分位。)お米によって変わります。

⑥仕上げにバーターとパルミジャーノを加えて完成です。