ドリンクというよりデザート、イタリア的ホットチョコレート Cioccolata Carda

ドリンクというよりデザート、イタリア的ホットチョコレート Cioccolata Carda

夏が終わって、涼しくなるとチョコレートの季節がやってきます。

それほど甘党ではありませんが、チョコレートだけはやめられない。
そんな私に義母が作ってくれた、ホットチョコレートには衝撃を受けました!

イタリア語では『チョコラータ カルダ Cioccolata Carda』 と言います。
熱いチョコレートという事で説明するまでもなくホットチョコレートです。

もうそれはホットチョコレートドリンクというよりは、ホットチョコレートというデザート。

作り方は本当にたくさんあります。

でも個人的に『牛乳は体にいいものでは無い』という考えなので、
まずは牛乳なしのCioccolata Cardaから紹介します。

牛乳を使わないチョコラータ カルダ


<材料 2人分>
カカオ 大さじ3杯
砂糖   大さじ2杯
コーンスターチ 1杯
水 270ml

①カカオ、砂糖、コーンスターチを鍋に入れて、混ぜ合わせる。

②少しずつ水を加えて、混ぜる。

③火を着けて温める。とろみが出てきたら完成。
シナモンやナツメグをかけてお楽しみください。

ソーサーに乗っているのは、ナツメグです。
粉末のも売っていますが、イタリアではナツメグとすりおろしが、セットで袋に入って売られています。
おろしたてはとってもいい香りです。

これぞホットチョコレート!

糖分とかカロリーとか色々と気になりますが、でもやっぱり美味しいものは美味しい。
そんなことは気にならないくらい、幸せな気持ちになります。

<材料>
カカオ70%以上のチョコレート 120g
牛乳 500ml
カカオ 大さじ2
コーンスターチ 大さじ2
砂糖 大さじ2

①チョコレートは湯煎で溶かす

②粉類を鍋に入れて、少量の水で溶かす(分量外)

③牛乳を加えて、混ぜながら中火で温める

④チョコレートを加えて混ぜる

完成!

個人的にはナツメグの香りが大好きで、ついついナツメグばかりをかけてしまいます。