ホットケーキミックスは必要なし!簡単シンプル りんごのケーキ Torta di mele(トルタ ディ メーレ)

ホットケーキミックスは必要なし!簡単シンプル りんごのケーキ Torta di mele(トルタ ディ メーレ)

ノンナ直伝の味 Torta di mele トルタ ディ メーレ

そろそろ、りんごの季節ですねぇ。
このりんごのケーキは、りんごの季節になると必ず作る、定番のおやつになりました。

トルタはケーキ、メーレはりんごです。定番中の定番で家庭によって色々あるんだろうなぁと思います。
元々、教わったレシピの分量も『小麦粉は愛用のコーヒーカップで2杯位。。。』と言う感じの適当な感じでした。

長年作っていているから、計る必要が無いんでしょうね。

と言う訳で、その適当な感じを数字にしてみましたが、必ずしもこの分量でなくてもうまくいきます。
コツも何もいらない、混ぜるだけという所が嬉しい超簡単レシピです。

ケーキ🍰と言うよりは、パンケーキ🥞に近くて、朝食としてもよく登場します。
とっても地味なケーキなので、お客様に出すときは(あまり無いけど)粉砂糖をふりかけます。

<材料>
りんご 2個
レモンの果汁 1個分
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 6g
砂糖 100g
卵 2個
オリーブオイル 80g
ヨーグルトか牛乳 70g

①薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

②りんごを薄切りにして、レモン果汁をかける。

③ボウルに卵を入れてときほぐし、砂糖を入れてよく混ぜる。

④オリーブオイル、牛乳も加えて混ぜる。

⑤粉を少しずつ加えて混ぜて、(トッピング用のりんごを残して)
りんごを加えて軽く混ぜ合わせる。

⑥型に生地を入れて、上にりんごをトッピングする。

⑦180℃に温めたオーブンで、30〜40分焼く。