定番のイタリア家庭料理 Pesto alla Genovese ペストジェノベーゼ

定番のイタリア家庭料理 Pesto alla Genovese ペストジェノベーゼ

日本ではバジルのパスタのことをジェノベーゼって言うけど、
ジェノベーゼってジェノバと言う意味であって、バジルのパスタの事ではない!

パスタ ジェノベーゼ(Pasta alla genovese)は別のパスタを指します。

じゃあ、私たちがジェノベーゼって思っているあの緑のパスタは何と言うのかというと、
「ペスト パスタ」と言います。

なんか「ペスト」って違和感がありますよね。
だからジェノベーゼと言いたくなるのはわかる気はします。

伝統的なジェノバのペストの事はペスト ジェノベーゼ(Pesto genovese)。でも、ジェノバ地方のDOP(保護指定原産地表示)バジルを使用したペストじゃないと、「ペスト ジェノベーゼ」と呼んではいけないんです。

なのでペストジェノベーゼ以外のバジルソースパスタは、ペスト アッラ ジェノベーゼ(Pesto alla Genovese)、ジェノバ風ペストと言います。
でもペストと言えば(ジェノベーゼと言わなくても)バジルのパスタの事を指します。
私の周りのイタリア人はほとんどペストパスタと呼んでいます。

<材料> 5人分
バジル 25g
にんにく 1片
松の実 10g
パルミジャーノレッジャーノ 35g
ペコリーノロマーノ(あれば)15g
オリーブオイル 50ml

①材料を全部フードプロセッサーに入れて混ぜる

②ペースト状になったら完成。

③保存する時はオリーブオイルを垂らして、表面に膜を作ってください。