DOPマーク(Denominazione di Origine Protetta ) 知っていますか?

DOPマーク(Denominazione di Origine Protetta ) 知っていますか?

ヨーロッパ連合(EU)の特産品についているDOPマークとは?


チーズや生ハムなどの食品を買うときに、このマークを見かけたことはありますか?

Denominazione di Origine Protetta デノミナツィオーネ ディ オリジネ プロテッタと読みます。頭文字をとってDOPマーク。

特産品の保護の他に、特産品名の誤用や盗用を防止するためと、
その製品が 規定どおり正しく製造されたことを保証しています。

さらに生産地も限定されており、生産・加工・調整全てが同じ地域内でなけれななりません。


例えばパルミジャーノレッジャーノ。900年前から変わらない製法で作られています。
つまり、このマークがついていない物を、パルミジャーノレッジャーノと呼んではいけないんです。

パルメザンチーズはパルミジャーノではないの?

日本ではクラフトのパルメザンチーズの方が有名ですね。

カナダ人のクラフトさんがアメリカでチーズの会社を立ち上げて、
やがて日本に輸出するようになったものです。
パルミジャーノチーズをパルミジャーノ風チーズ⇨パルメザンチーズって感じです。

因みにイタリア語でチーズはフォルマッジョ(formaggio)なので、
パルミジャーノレッジャーノのどこにもチーズという言葉は入っていませいんが、まあいいか。

とにかくパルメザンチーズとパルミジャーノレッジャーノは全く違います。

1度この味の虜になってしまうと、2度とパルメザンチーズには戻れなくなるのでご注意ください。

今後パルメザンチーズはなくなるかも?!

日本とEUの経済連携協定で産地ブランドを守る為に、
消費者が「本物の産地」と間違えるような表記は、日本EU両方で禁止となるようです。(引用 LiveDoor News

「パルミジャーノレッジャーノってパルメザンチーズのことだよね?」

という間違いが無いようにするということですね。
とってもいい事だと思います。