定番のイタリア家庭料理 parmigiana di melanzane ナスのパルミジャーナ

定番のイタリア家庭料理 parmigiana di melanzane ナスのパルミジャーナ

parmigiana di melanzane ナスのパルミジャーナ

イタリアの定番家庭料理です。
ナスの季節には何度も食卓に登場します。

今日はいつも通り義母さんのレシピ。

義母さんの元々のレシピはナスを素揚げにします。でも、最近は素焼きするようになりました。
ナスはあれば米ナスで作ります。

コレ⇩

でも、なかなか見つからないので、そういう時はなるべく太くて硬いナスを選びましょう。

<材料>
4〜5人分
太いナス 2本
トマト缶 1缶
にんにく 1片
モッツアレラチーズ1袋
バジル 少々
オリーブオイル 適量
塩 少々
パルミジャーノレッジャーノ 適量

①火を止めている状態で、フライパンに潰したにんにくとオリーブオイルを入れる。

②弱火で始めて、にんにくのいい香りがしてきたら、トマト缶とバジルと塩をひとつまみ入れます。

③水分が無くなるまで煮込む。

④5mm位にスライスしたナスを両面素焼きにする。

⑤モッツアレラチーズを小さく刻んで、水分をしっかり絞る。

⑤耐熱皿にトマト、ナス、トマト、モッツアレラチーズの順番で重ねる。

⑥4段くらい重ねて、最後はトマト、パルミジャーノレッジャーノを乗せる。

⑦200℃のオーブンで15分位焼きます。

ナスは大体同じくらいのサイズでまとめた方が、取り分けする時に便利です。

義姉バージョンはこちら

ぽっちっとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村