定番のイタリア家庭料理 parmigiana di melanzane ナスのパルミジャーナ

定番のイタリア家庭料理 parmigiana di melanzane ナスのパルミジャーナ

parmigiana di melanzane ナスのパルミジャーナ

イタリアの定番家庭料理です。

パルミジャーナはパルミジャーノレッジャーノチーズのこと。
無理やり訳すとナスのパルミジャーノチーズ焼き(?)でイメージできるでしょうか?

今回は珍しく、イタリアから遊びに来てくれた義姉さんのレシピです。

義母さんのレシピとは違って、義姉さんはとても健康に気を使っているので、
オイルは少なめでとてもシンプルなレシピになっています。

<材料>
4〜5人分
太いナス 2本
トマト缶 1缶
にんにく 1片
オリーブオイル 適量
塩 少々
パルミジャーノレッジャーノ 適量

①火を止めている状態で、フライパンにオリーブオイルを入れる。

②にんにくを潰して、フライパンに入れ弱火で焼く。(必ず常温から弱火で始めます。)

③にんにくのいい香りがして来たら、トマト缶と塩を入れる。
水分が無くなるまで煮詰める。

③ナスを5mm位の暑さで切って両面を素焼きにする。

 

④オーブンのトレイにクッキングシートを敷き、ナスを並べる。

⑤③のトマトをナスの上に乗せ、細かくおろしたパルミジャーノチーズを乗せる。

⑥ナスにオリーブオイルを軽く振りかけてから、200℃のオーブンで15分位焼きます。
チーズが解ければOKです。

 

義母バージョンはこちら